“あなたが仕事をする上で大切にしていることを教えてください。”このような質問は、転職活動や社内での面談でも良く聞かれることのうちの一つです。
転職活動の準備をしている人や、日頃から意識して仕事に取り組んでいる人でも、このような質問の答えを言語化して相手に伝えるのは簡単なことではありません。
この記事では、仕事をする上で大切なことを言語化する方法、またそのために普段から意識しておきたいポイントを幅広く解説していきます。
“転職活動で仕事に対する価値観や意識していることについてを聞かれたときに、納得のいく回答ができる自信がない”
“普段仕事をする上で、大切なことを見出すための方法が知りたい”
このような疑問を抱いている皆さんは、是非参考にしてみてくださいね。
仕事をする上で大切なことは?と聞かれたら
仕事をする上で大切にしていることを言葉にして相手に伝えるためには、考え方の客観性やエピソードの具体性、そして仕事で役立てていく方法を伝えることが必要不可欠です。
ここからは、”仕事をする上で大切にしていること”を相手に簡潔かつ説得力のある言葉で伝えるためのポイントを3つ解説していきます。
回答のポイント①仕事でどう役立てていけるかを答える
“仕事をする上で大切にしていることをどう役立てていけるか”を答えることは、転職活動において企業側が最も求めている回答の一つであることは間違いありません。
“自分が仕事をする上で大切にしていることは〇〇であり、御社の一員として働かせていただける機会をいただけた場合は、その強みを〇〇に生かしていきたいです。”
このように自分が仕事をする上で大切にしていることが会社での業務にどう活かせるかを伝えると同時に、自分の伝えた言葉と企業が求めている役割に一貫性を持たせることが大切です。
回答のポイント②具体的なエピソードを交えて話す
具体的なエピソードを交えて話すことで、自分が仕事をする上で大切にしていることがより具現化され、聞いている人にとっても共感力が増します。
“〇〇を担当した時”や”〇〇時代に”といった具体的なポジションや時期を明確に伝えることで、聞いている相手も当時の皆さんの様子を頭でイメージしやすくなりますね。
回答のポイント③仕事に対する価値観を素直に伝える
仕事に対する素直な価値観を伝えることも、企業側が求職者の素性を理解しやすくなるため回答のポイントの一つです。
日々の仕事の時間に意識していること、そして大切にしている価値観を素直に伝えることで、自分も会社側も改めて”お互いのマッチ度”を理解しやすくなります。
これら3つのポイントの共通点は様々ですが、面接においての回答により説得性を持たせるためには、日々の仕事や行動から大切なことを意識しておくことが必要不可欠です。
以下段落では、私たちが日々仕事をする上で意識しておくべき大切なことを解説します。
仕事をする上で意識しておくべき大切なこと
“仕事をする上で大切なことは何か”という質問の回答を準備することは難しくないものの、その言葉の重みやその場での表情は、日々の意識や行動によって変化することが事実です。
以下で紹介していく”仕事をする上で意識するべきこと”を理解し、日々の仕事でも実践することで、面接での表情やエピソードの伝え方もより一層説得力が強いものになっていきます。
仕事をする上で意識するべきこと①向上心
仕事をする上で意識しておくべきポイントの一つ目は、向上心を持って日々の仕事に取り組むことです。
向上心を持って仕事に取り組むためには、自分の目標を以下のように立てることがコツです。
- ・1日ごとの目標を立て、新しく覚えたことを整理する習慣をつける
- ・1ヶ月ごとの目標を立て、毎月時間を決めて何が変われたかを分析してみる
- ・1年ごとの目標を立て、自分の理想から逆算した長期的な計画を立てる
“塵も積もれば山となる”ということわざがあるように、向上心を持つことによるスキルアップのスピードは、日々の意識によって変わってくるのです。
仕事をする上で意識するべきこと②主体性
主体性を持って考えて行動することも、仕事をする上では必要不可欠な要素です。
ここでの主体性は主に「積極的に物事を考え、周りを巻きこむ行動を起こす力」という意味であり、組織においてのリーダーシップにも直結します。
日々の仕事に主体性を持って取り組むことで、仕事に対する責任感や当事者意識が向上し、自分が引っ張る立場になった上で大切にしていきたいことを見出しやすくなりますね。
仕事をする上で意識するべきこと③コミュニケーション力
仕事をする上でのコミュニケーション力を養うことは、業界や業種を問わず一社会人として大切なことであり、日々仕事を行う上で意識しておくべき大切なポイントの一つです。
部署やプロジェクトチームなど複数人で協力し合って仕事を行うことの多い会社員にとって、組織内でのコミュニケーションを円滑に回していくための能力は欠かせません。
仕事を行う上でのコミュニケーションのポイントは以下のようになっております。
- ・業務でわからないことがあったら積極的に上司に相談する、または後輩が相談しやすい環境を自ら作る努力をする
- ・組織で独りよがりな人を作らない、または自分勝手な人にならない
- ・誰かが困っているときは積極的に声をかけて助け合うことで、組織としての失敗を回避するとともに結束力の向上に向けての努力をする
仕事をする上で大切なことを見つけるためには
仕事をする上で大切なことを見つけるには、自分が求めている仕事のやりがいや大切にしている価値観についてを深く理解することが大切です。
“仕事をする上で大切なことを見出せない”そんな悩みを持っている皆さんは是非、以下の点を意識して自分にとっての大切なことを見つけてみましょう。今からでも遅くはありません。
見つけるためのポイント①定期的に自分を客観的に見つめ直す
自分の考え方を客観的に見つめ直すことは、仕事をしている自分とはどういうものかをよく知るためにも大切なポイントです。
仕事をしている自分を客観視する習慣をつけることで、”自分は外からどう見られているのか”を把握しやすくなり、今まで見えなかった長所や短所にも気づきやすくなります。
そこから得た結果を元に、今後仕事を行っていく上で自分が大切にし続けたいことや、大切にするべきことは何かを導き出せると良いですね。
見つけるためのポイント②日々の仕事に目的意識を持って取り組む
日々の仕事に目的意識を持って取り組むことも、仕事をする上でのやりがいや目標を見出すために必要不可欠な要素です。
仕事を淡白かつ無意識にこなし続けていると体や脳が慣れてしまい、場合によっては無意識のうちに主体性や積極性を無くしてしまうという方も少なくありません。
仕事を行う上で大切なポイントを見つけるためには、“自分がこの仕事に求めるものは何か”そして”会社が自分に求めているものは何か”を日々意識して業務に取り組むことが大切です。
見つけるためのポイント③大切なことを見出せる仕事環境を選ぶ
自分が仕事を行う上で大切にしたいポイントを見出せる仕事環境を選ぶことも、今後仕事をする上で大切にしていきたいことを作っていくための大切な土台作りとなります。
今の仕事環境や働き方では大切なことを見出せない、そんな方は思い切って今の職場や働き方を変えることも、仕事をする上で大切なことを探すための一つの選択肢です。
自分が仕事を行う上で大切なことを見出すためには、これらの選択肢も検討してみましょう。
- ・求める職場環境が整った会社に転職する
- ・やりがいを持ち、挑戦してみたい業界へ転職する
- ・複業を始めることで、今まで活かせていなかった長所・特技を最大限に発揮できる場所を探す
- ・フリーランスとして独立し、自分にとって理想的な仕事の環境を実現する
以下の記事では、実際に自分から行動を起こすことで自分にとって日々大切なことを見出し、充実したワークライフを実現している方へのインタビューをまとめております。
興味のある方は是非、一度目を通してみてくださいね。
RPAとの出会いが副業としても完全テレワークを実現できる自分を確立できた
まとめ
この記事では仕事をする上で大切なことは何か、またそれを他人に伝えるための言葉についてを解説しました。
仕事をする上で意識しておきたいことを言葉にすることは簡単なようで難しく、相手を説得して納得させるには主体性と具体性、そしてそのための行動が必要不可欠です。
理想の仕事環境を追求し、言語化した目標に向けての行動に一貫性を持たせる努力をすることで、自分にとって仕事をする上で大切なことは何かという答えも見えてくることでしょう。