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長野県観光機構が推進するデータ重視のマーケティングを聞いてきた、持続可能な観光や関係人口創出から、2022年春に起きる出来事まで

〈引用元:トラベルボイス〉 広域連携DMO(観光地域づくり法人)として活動する長野県観光機構は、ポストコロナを見据えて、データ重視のマーケティング活動を本格的に始めた。2021年度事業計画では、旅行者に関するさまざまなデータを効率的に収集、分析、活用するため「データプラットフォーム事業」の構築を盛り込んだ。一方で、持続可能な観光を目指して、エアビーアンドビー(Airbnb)と提携するなど、関係人口の創出にも力を入れている。県内の観光事業者、観光協会、市町村など多くの会員を持つ広域連携DMOとして果たす役割など担当者に聞いてきた。

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