ログイン

専業主婦が働きやすい在宅ワークの種類を一挙紹介します

 

 

私も自由に使える時間を活かして働きたい!

 

家事や育児が落ち着き、子供が大きくなっていくことで自分の時間が増えていくに連れてこのように考える専業主婦の皆様も多いと思われます。

 

しかし専業主婦の場合、生活のスケジュールを子供の帰宅時間や生活習慣に合わせる必要がある場合が多いため、働きに出るのはなかなか困難なのではないでしょうか。

 

今回の記事で紹介させていただくのは、専業主婦でも今すぐ始められる在宅ワークについてです。

 

“テレワークって、会社員がするものじゃないの?”

“在宅ワークなんて、本当に優秀な人しか出来ないんじゃない?”

“専業主婦の自分にも、今から始められるテレワークなんてあるの?”

 

そう考える専業主婦の皆様も多いのではないでしょうか。

 

本記事では主に

“普段忙しい、未資格未経験の専業主婦でもすぐ始められる在宅ワーク”の種類や探し方について詳しく解説していきます。

 

これから在宅ワークに挑戦してみたい専業主婦の皆様、未経験でも始められる在宅ワークに出会いたい方は是非参考になさってくださいね。

 

専業主婦が実践可能な在宅ワークの種類とは??

“専業主婦でも在宅で働いている人って、実際少ないんじゃないの?”

ここまで読んでいただいた方の中には、すぐにこう思った方も多いと思われます。

 

では、実際に在宅ワークを行っている専業主婦は一体どれぐらいいるのでしょうか。

全体的に見ると現時点で専業主婦とテレワークでの副業を並行して行っている人は少ないものの、数多くの人々が副業や在宅ワークに興味があると数々のアンケートに回答しているという結果が出ております。

中でも特に専業主婦の皆様とって

 

  • ・データ入力
  • ハンドメイド
  • Webライター

 

これらの職種はやってみたい仕事の中でも上位にランクインしております。

 

また既に在宅ワークを行っている専業主婦の皆様の月間の平均収入は5〜10万円となっており、週の平均の労働時間は約10時間前後となっているようです。

 

このデータを見てみると、専業主婦をしながら在宅ワークをする人の中には

 

  • ・子育ての合間に自分に無理のない程度で働きたい
  • ・扶養の範囲内で収入を得たい
  • ・ちょっとしたお小遣い稼ぎをしたい

 

このような目的で働いている方が多いと言えるかもしれません。

 

では、専業主婦でも実践可能な在宅ワークは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

テレワーク可能な業種は様々であり、中でも専業主婦でも働きやすいと言われているのが

 

・日用品やファッションアイテムを”作る”仕事

・オフィスワークやIT系のスキルを”身につける”仕事

・物販サイトやアプリを活かして”売る”仕事 

 

以上の3つのジャンルのものとなっております。

以下段落ではこれらのジャンルの在宅ワークの他、専業主婦が働きやすい在宅ワーク10種類を詳しく紹介していきますので、是非参考になさってくださいね。

 

忙しい専業主婦が始められる在宅ワーク10選

  

さて、ここからは普段忙しい専業主婦でも始めやすい在宅ワーク10種類を一挙紹介していきます。

・空き時間を使って仕事をしたい

・在宅でも働けるスキルを1から身に付けたい

・専業主婦でも在宅で出来る仕事に出会いたい

そんな専業主婦の皆様は、是非参考になさってくださいね!

 

専業主婦が働きやすい在宅ワーク①:ハンドメイド

 

1つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、ハンドメイドで商品を自作して販売する方法です。

現在はInstagramやBASE(ベイス)などを通して自分のオンラインショップを開き、イヤリングやアクセサリーなどを自作して販売する人も多くなっております。

またハンドメイドと言っても身につけるアクセサリーだけでなく、部屋に飾るステンドグラスや、スマホやICカードなどのケースにおいても高い需要があるのも事実です。

ものづくりが好きな方やオシャレを追求するのが好きな方にオススメなお仕事です。

 

専業主婦が働きやすい在宅ワーク②:Webライター

 

2つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、Webライターの案件を獲得して報酬を頂く方法です。

Webライターとは普段皆様がスマホやPCなどで読んでいるインターネット記事を書く人のことであり、そのジャンルや難易度、雇用形態はとても様々です。

現在はクラウドワークス (下記段落にて紹介)などを通してライターを外注化している企業や事業主も多く、時給制ではなく成果報酬型の案件も数多くあるのです。

文章力に自身のある方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか??

 

専業主婦が働きやすい在宅ワーク③:プログラマーやシステムエンジニア

 

3つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、プログラマーやシステムエンジニアなどITや技術系の案件を獲得して行う方法です。

プログラマーやエンジニアなどのIT、クリエイティブ系の仕事もWebライター同様、フリーランスが在宅で行える仕事の1つとして注目され続けています。

これらの仕事を行う上ではプログラミングやWebデザインなどの専門知識が必要となってきますので、1から始めるのは難しいと思われる方も少なくないでしょう。

しかしIT業界は年々止まることなく進化を続けており、仕事や案件もその時代に沿って多種多様化していくため、案件は途絶えることなく出てくるとも言えます。

IT系の仕事に興味がある方は、是非この機会にオンラインサロンなどを通して専門知識を学習してみてはいかがでしょうか。

 

専業主婦が働きやすい在宅ワーク④:物販

 

4つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、越境EC(海外から商品を仕入れて国内で販売すること)やメルカリなどを通して商品を販売する方法です。

このような”仕入れて売る仕事”はせどりとも呼ばれており、お客様にアイテムだけでなく新しい”価値”を提供するビジネスの1つとしても注目され続けております。

ファッションやコスメなどに関するトレンドに敏感な方、自分や他人の服装やメイクなどを考えるのが好きな方は、この機会にチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

 

専業主婦が働きやすい在宅ワーク⑤:カスタマーサポート

 

5つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、オンラインのツールを通して企業や事業主の既存顧客のフォローアップを行うカスタマーサポートです。

基本的には雇用主から頂いた資料や報告などをオンラインツールを通してお客様に伝えたり、お客様とのやり取りなどを行う業務がメインとなります。

責任感の強い方や人とのコミュニケーションに自信がある方にオススメな在宅ワークの1つと言えるでしょう。

 

専業主婦が働きやすい在宅ワーク⑥:コンサルタント

 

6つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、特定の分野に関する専門知識を活かしてお客様のビジネスをサポートするコンサルタントです。

コンサルタントの場合は主に在宅で資料を作成したり、zoomなどを使ってWEB上でクライアントとのやりとりを行いつつ、仕事を進めていくといった形になることが多いです。

コンサルタントは専門知識を必要とするため比較的難易度のある仕事というイメージが強い方も多いものの、現在注目されている

  • ・お家で簡単にできる料理
  • ・コロナ渦においての子育て
  • ・インスタグラムなどSNSの運用

といったジャンルに関する知見は、案外現役の主婦の方が詳しかったりするのも事実です。

自分の経験や学んできたことを活かして世のため人のために力になりたい、そんな方に向いている仕事とも言えるでしょう。

 

専業主婦が働きやすい在宅ワーク⑦:事務仕事

 

7つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、在宅でのオフィスワークを通して事務や経理のお仕事を受注して行う方法です。

現在の日本では数多くのスタートアップ企業や中小企業には経理担当の方がおらず、財務諸表などの書類を外部に委託するケースも少なくありません。

学生時代に経理や簿記、ワードやエクセルなどの勉強をしていたことがある、または資格を取得している方には、スキルを活かすチャンスのある仕事と言えるでしょう。

 

専業主婦が働きやすいな在宅ワーク⑧:オンライン家庭教師

 

8つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、自分の経験や知識を活かしてオンライン家庭教師を行うことです。

現在は大手進学塾などの受講料、そして新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、オンラインツールを通して子供の勉強をフリーの家庭教師に委託する家族も多いです。

学生時代に国語や数学、英語などの得意教科があった方は、この機会に昔培ってきた経験や知識を活かして仕事を始めるチャンスとも言えるでしょう。

また家庭教師とは言っても、そのジャンルは勉強だけではなくピアノやギター、バイオリンといった楽器の講習を行うことも当てはまります。

”自分の特技が明確であり、それを仕事に変えてみたい”

”人に何かを教えることが好き”

そんな方におすすめな在宅ワークのお仕事と言えます。

 

専業主婦が働きやすい在宅ワーク⑨:資産運用

 

9つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、投資を通して長期的な資産運用を行う方法です。  

株式投資や仮想通貨取引は他の在宅ワークとは少し種類が異なるものの、何年も継続して長期的にお金を増やすといった意味では一つの在宅ワークとも捉えられます。

中でも年間40万円ずつ、20年間非課税で積立投資を行える”つみたてNISA”などは老後資金の貯蓄にも向いているツールと言えるでしょう。

 

特につみたてNISAの場合は自分の資産の運用を金融のプロに任せることができる投資信託という精度があるのです。

未経験の方や知識のない方でもほぼノーリスクで資産を運用することが出来ますね。

 

専業主婦が働きやすい在宅ワーク⑩:翻訳・通訳

 

10つ目の専業主婦の皆様が働きやすい在宅ワークは、語学力を通してグローバル企業や外資企業の資料の翻訳・通訳を行う方法です。

翻訳は学生時代や社会人時代に留学経験がある、またはTOEICや英検など語学系の資格を取得している方にとって始めやすい在宅ワークの代表格です。

翻訳の場合は在宅でPDFなどの資料を日本語やその他言語に翻訳する仕事がメインとなります。

そのため外国語の読み書きには自信があるものの、会話があまり得意ではない方も比較的手のつけやすい仕事と言えます。

また現在は新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、国際的な会議もzoomなどのオンラインツールを通して行うため、同時通訳者の需要も上がっております。

以前頑張ってきた外国語の勉強の成果や留学経験を活かしたい方は、是非その知見を活かしてお仕事を初めてみてはいかがでしょうか。

 

在宅ワークを見つけるには?

ここからは、専業主婦の皆様が自分にとって働きやすい在宅ワークの仕事を見つけるための方法や便利なサイトについてを詳しく紹介していきます。

これから在宅ワークを初めてみたい専業主婦の皆様は、是非参考になさってくださいね。

 

①クラウドワークス

 

1つ目の在宅ワークを探すのに便利なサイトは「クラウドワークス 」です。 

クラウドワークスとは国内最大級のクラウドソーシングサイトであり、2021年4月時点で年間20万社以上もの仕事の発注者が登録しているサービスです。

クラウドワークスは誰でも無料で登録できる他、仕事の契約から受注、納品から報酬までの全ての工程をオンライン上で完結することが出来ることが最大の特徴です。

在宅で出来る仕事を探している専業主婦の皆様も、数多くある案件の中から自分にとって働きやすい案件を探しやすいツールとなっております。

 

②ランサーズ

 

2つ目の在宅ワークを探すのに便利なサイトは「ランサーズ」です。

ランサーズとはクラウドワークス同様、オンライン上で仕事の発注者とマッチすることで

契約から受注、納品から報酬獲得までを一貫して行うことが出来ます。

ランサーズにはシステム開発や運用、Web系の仕事など幅広い業種の在宅可能な案件が数多く揃っていることが特徴です。

またランサーズには「未経験」から始められる仕事の案件も多いため、興味のあるジャンルの仕事がある方は是非登録してみてはいかがでしょうか。

 

③mama works(ママワークス)

 

3つ目の在宅ワークを探すのに便利なサイトは「ママワークス」です。

ママワークスとはその名の通り子育て中のママの皆様が働きやすい会社や、空き時間をうまく活用して行うことの出来る仕事などが揃っております。

会員数も24万人と多い他、仕事に必要なスキルを身につけることが出来るオンライン講座も60種類が開催されており、専業主婦の皆様にとって嬉しいメリット満載です。

また、ママワークスには在宅でのテレアポや電話対応などの案件も多いことが特徴です。

“専門知識には自信がないけど、コミュニケーション能力には自信がある”

“お客様に対しての接し方や、ビジネスにおけるやりとりのコツを知っている”

そんな専業主婦の皆様に向いている在宅ワークの案件も多いと言えるでしょう。

 

④ザグーワークス

 

4つ目の在宅ワークを探すのに便利なサイトは「ザグーワークス」です。

ザグーワークスはWebライターや企業ブログなどの文章を書く仕事に特化したツールであり、現在3,500もの会社に加えて281,447名のライターが登録しています。

Webライターのジャンルや文字数、報酬などは案件によって異なるものの、未経験からでも始めやすい在宅ワークの1つと言えます。

学生時代に文章を書くのが好きだったり、作文や論文などに長けていた専業主婦の皆様は、是非この機会に在宅ライターに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

⑤Wantedly(ウォンテッドリー)

 

5つ目の在宅ワークを探すのに便利なサイトは「Wantedly(ウォンテッドリー)」です。

Wantedlyは給料や待遇面などの条件ではなく、仕事のやりがいや職場環境など人に関する条件から求職者と求人者をマッチングさせるビジネスSNSツールです。

またWantedlyではフリーランスや主婦向けの在宅ワークの案件だけではなく、正社員の募集の求人なども多いことが特徴です。

“自分にある明確な強みを活かして働きたい”

“子供が大きくなって落ち着いたら、いずれは正社員として働きたい”

このように考える専業主婦の皆様は、Wantedlyに登録して利用してみることで自分の可能性を広げることが出来るかもしれませんね。

 

⑥Twitter

 

4つ目の在宅ワークを探すのに便利なサイトは、何と皆様が一度は使ったことがあるであろう「Twitter」です。

“Twitterで在宅ワークの案件なんて見つけることが出来るの?”そう思った皆様も安心してください。

Twitterでは、自分の応募したい/挑戦したい職種を募集しているユーザーをキーワードを使って検索することで、在宅ワーク案件獲得に繋がることは珍しくありません。

”新しいサービスに登録するのはまだ緊張する…” そんな方は是非、皆様の生活の身近にあるTwitterというアプリから案件獲得への道を切り開いてみませんか?

 

まとめ

今回は専業主婦が始めやすい・働きやすい在宅ワークについてまとめました。

この記事で紹介した在宅ワークの種類の他にも、魅力的で自分のポテンシャルを最大限に生かすことの出来る仕事は沢山あるかもしれません。

“私にも出来そうな在宅の仕事があるかもしれない”

“未経験だけど、新しい分野の仕事にどんどん挑戦していきたい”

そう思った方は、この記事を参考に自分にとって最適な仕事を見つけてくださいね。

 

おすすめの記事

SAP女子育成・就労支援事業「第2期生」の募集を開始

SAP女子育成・就労支援事業「第2期生」の募集を開始

シングルマザーにおすすめの副業|副業をする際に気をつけたい5つのポイント

シングルマザーにおすすめの副業|副業をする際に気をつけたい5つのポ…

テレワークに欠かせない5つのツール×4つのアイテムを徹底紹介します

テレワークに欠かせない5つのツール×4つのアイテムを徹底紹介します

テレワークのメリットとデメリットを企業側・従業員側からご紹介します。

テレワークのメリットとデメリットを企業側・従業員側からご紹介しま…

在宅ワークにはどんな種類がある?女性向けの仕事を10選ご紹介します。

在宅ワークにはどんな種類がある?女性向けの仕事を10選ご紹介します。

エンジニアの副業!時給は?仕事の探し方は?収入を上げるコツなど全部解説します!

エンジニアの副業!時給は?仕事の探し方は?収入を上げるコツなど全…

テレワークがスムーズにできる便利なグッズ20選をご紹介します。

テレワークがスムーズにできる便利なグッズ20選をご紹介します。

パソコンによる在宅ワークで、多様な働き方を!〜パソコンを使ってできる在宅ワーク10選〜

パソコンによる在宅ワークで、多様な働き方を!〜パソコンを使ってで…